SYUKULOG / 2011年11月

 やっとブログを更新することが出来ます!まあ~それはもう一生懸命頭も体もフル回転で毎日走っています! 元気です!
 ざっと振り返りますと 父の介護のこと、父の仕事のことで忙殺されながら、フニャフニャ不安ばかりを抱え落ち込む母を叱咤激励しながら、秋の青森花展も素敵な生徒の皆様のご協力のおかげで「綺麗!」と多くの方々からお褒め頂き無事終えることが出来ました。そして現実が厳しいほど自分自身が驚くほど前向きに益々花の時間と生徒の皆様と会う幸せを感じながら張り切っていました。

 疲れが溜ったり、落ち込んだり、寒気がしたら私の体をすっきりメンテナンスしてくれる「ボディトラスト」というパーソナルトレーナーのもとへ行き軽い運動をして、リセットもできてます。
 
 守るべき両親の老いの現実と向き合いながら、希望は今年結婚した東京にいる親戚の若者たちが次々青森に挨拶にきてくれて何より優しく私を励ましてくれて、世代交代のときが来たのだと感じていた秋の日もあったなあ。
 
 そして最近、視聴覚障害の方が教室に通い始め私にまた新たな学びをいただけたこと。
 そのご縁もあり13名の同じ障害を持つ方々へこの下の写真のクリスマスキャンドルアレンジメントをお教えしてまいりました。
それはそれは、私、お手伝いしてくださったアシスタントにとり貴重な経験だったことはいうまでもありません。
 まず出来上がりを実際手で触れ感じていただき、じっくりコニファーの魅力、クリスマスのお話をし、さあアレンジメント! 90分で完了です。

それは見事なできばえで 「もう私、アレンジメントにはまってしまいました~」という感想まで・・・
 大雑把な指導で(いやいや自分で考えさせる指導)が私の方法ですが、そこは同じでしたが
「話す」 こと、丁寧に語ることが伝えるためにどんなに大切か感じた時間です。
 皆さん逞しくて、明るかったなあ~ 

青森ももう雪が積もりましたのでいつもより早めにクリスマスレッスンを始めました。
今年のデザインも明日UPいたします! 乞うご期待! 皆さん早くレッスンをして飾りましょ!